まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

2020.2 10弾カード評価

モチベ高いので一年ぶりにやります!
公式が5段階評価なのでこちらも5段階にします

 ※赤字で4/7時点での評価を書きます、1回ナーフあり 勇者杯予選中

 

5:環境デッキで活躍、ナーフ候補にも
4:環境デッキで強い、もしくは準環境のキーカード
3:まあまあ、一部のデッキで使える
2:たまにみるくらい
1:ほぼいない


レジェンド→共通→各種職業の順です。それ以外は公式ライブラリ準拠

 

 

 


レジェンド

ビルド:5
本体は1コストで発動しやすい
レベル1はサーチ不発があるもののコストダウンもあり強力
レベル2は3つから選べるのが強い、効果は控えめ
レベル3は6コストだが強力な効果、長期戦に強いのがグッド
総評はレベルアップもしやすく使いやすく強い

想像以上に強くてビルドほぼ一色環境に、ビルド自体は強いが建物デッキがどうか

と懸念していたが普通にほとんどの職業で悪くなくビルドで環境レベルだった

ナーフ後はかなり減ったが全然使えないわけではないので良調整か?


少年シドー:4
本体は1コストで発動しやすい
レベル1はランダムだがユニット限定で1か3ダメ
レベル2は6/4/4の全体2ダメ
レベル3は癖のあるダメージか回復
ビルドに比べると癖のあるリーダーのため4評価で

思ったより弱かった、かなりのバフがありミネアなどで見かけるように

 

イザヤール:5
単体でも3/3/3+作戦で最低限仕事できて他に冒険者がいればさらに強い

アンルシアなどでは必須

満点評価にしたもののアンルシアデッキでは強いがそれ以外ではほとんど採用なし

 

エルギオス:4
共通の大型ユニット、HPアップや特技無効をつければかなり取りにくい
ラスボス?らしいのでもう少しスタッツ上げていいから8コスにしてほしかった

共通魔王ということでとりあえず4にしたものの5にしていい強さだった


メルビン:5
3/3/4貫通→2/3/4貫通におうだち
単体で強い2種のグレイグ系ユニット、普通に入るかと
コンボ的には貫通がついてるくらいだが

単独では強いが建物やれんけいではないため意外と採用されにくかった

奇跡ではほぼいないがイレブンなどではそこそこ使われる、4が妥当か

 

ドランゴ:2
やや癖があり安定感は高くないコンボカード
はやぶさなどとあわせて、2種の属性持ちはあくまで原作再現
冒険者テリーでもできればメルビンと同時にきたのもメリット

想像通り最初しかいなかった、いなずまの剣とは相性悪し


踊り子マーニャ:4
3/2/4でいいスタッツ、ランダム性が強いが魔法使いなのが強い
1ドローだけでもアドバンテージが大きい

ビルドゼシカで活躍、ハマると強いが悪くない評価だった

 

ゲルニック将軍:5
5/4/6で魔法使いのテンションを上げるのが強い
相手の特技にも反応するので処理が面倒な場合も
マーニャとのコンボはレジェ同士なのであまり期待できないが

使われるもののキャプテンクロウのような活躍はなし、4かな

 

マミムメモリー:4
爆発力は高い、元のモリーに似たような効果
道家はテンションをテーマにするカードが多いので相性はいい

武闘家自体厳しい環境で微妙な感じに、アンアリは多少いるのだが

 

ブオーン:2
ロマン枠、確かに処理はきついが・・・プオーンでほぼ確定サーチ
環境の速さにも影響されそう

ロマン枠なのは確かだが使える程度のロマン枠、2か良くて3か

 

運命の天使ラヴィエル:4
現状微妙に見える、しかし僧侶は冒険者デッキ多いのでそこに入れやすい
前列効果はいいけど誰を出すのだろう?
後者はデメリットつよし、ラーミアメタには運要素が高い

地味ながら活躍、アンククの他ウドラーとも相性よし

 

アクバー:3
重いが効果は強力、単体で仕事しにくい古いタイプのカード
ワンチャン復活軸が復活すれば、ハマれば強い

 わずかにいたね、2でいいかも

 

怪獣プスゴン:5
3/3/4の上二重のメリット持ち、配置を強要することもある
商人なので高いスタッツは種でさらに強くすることもできる

ビルドではほぼ不採用だったがナーフ後日の目を見ることに

メルビン同様単独で強いタイプだがこちらのほうがかなり強い

 

宿王リッカ:3
可愛い、ステルスで2ターンほぼ仕事できるが自身のコストも4なので
1ターン目厳しい。つちわらしなど相性がいいカードでがんばりたい
このカードは1枚なので無理にコンボするより自然に入るカードで

最初期のみ、2が妥当か

 

フウラ:3
3/2/3の低スタッツ、擬似1ドローだが必ず手札リセットなのはどうだろう
ソロのサーチ先にクロウズじゃないほうの1枚として採用を検討できる
占い師という意味では相性がいいカードなのだが・・・

ちらほらはいる、残念ながらソロはあまりいなかったような

 

イブール:4
珍しめな嫌がらせ系レジェ、ドラゴンミネアで使える
ミラーで強い。普通の占いでは枠がないか

天然記念物、ドラミネもあくまで占いタッチドラゴンだから

 

デスマシーン:4
死亡時3ダメはアグロ以外ではおまけで
4/4におうだちをを上手くいけば低コストで出せる

期待を込めての4だが思ったより面白い、とはいえ3かな

 

地獄の帝王エスターク:5
5/3/7全体か攻撃8の超火力、プチタークのサーチ先として優秀すぎる
HP7が強すぎる、せめて6コスにすればよかったに

強いが評価したときほどではないかも。とはいえ職業レジェとしては5でよい

 

ザイル:5
2/3/2はやや弱めのスタッツだが軽いレジェで
1コスのドロー+特技無効が優秀、しかも手札から捨ててもフルートを取れる

地味ながら悪くない、5は言いすぎたか?

 

怪盗ポイックリン:5
2/2/3ステルスで手札入れ替えだけでも強い
さらに盗み回数+1と手札から捨てるカードとのコンボができる

ディスカードカミュがきつい、まあ強いといえば強いのだが地味

 

アフロのドン・モグーラ:2
6/3/5だが最低でも1ドロー&1枚捨てと3ダメの速攻を出せる
さらにコンボで速攻をもっと出せる。条件は変わったが小型になったドン・モグーラ

 うん、厳しい評価はつけたが今のところ妥当か

 

 

 

共通

かわいいモーモン:1
2/2、戦力を奪え、テンションアップ、1ドローあたりが引ければまあまあ強いが
安定性は低い、さくせんを出すことにメリットのあるカードも出なかったので

3から1にしたのだが商人で多少採用も。2でもいいか?

薄命のボーンバット:1
共通だがほぼ僧侶用、ラヴィエルと相性いい

パラサキス:2
公開が早かったこともあり騒がれているが個人的には低評価
共通なので何かしらのコンボで輝く可能性はあるが

ナーフされましたね、実戦レベルかともかくナーフされてよかった

ナーフ後もたまに見るがさすがに無限コンボくらいできないと今はきつい

劇場:4 
1コスで応援、耐久も5と高いのでシドーの種に
必殺技が使えるなら1ドロー、必殺技なしでも図書館補助にも使える

チョコタワー:2
低スタッツだが入れ替え効果、カミュはもちろんコンボデッキに可能性あり
スライム系なのは魔法使いと武道家と相性いいので使えるかも

かくれんぼう:3
ライバルズ特有の前の弾のテーマのカードも少し出しますよ枠
2/2/2ステルス、れんけいで1ドロー、評価しにくい

想像以上の活躍、縁の下のちからもち、4で

みみずん:2
標準スタッツで建物を戻る効果、☆2なので強いのか?
一つ言えるのは悪さするカード、活躍しないでほしい

マギール:4
1/2/3になるカード、黄金兵に似てるが0コスにはならない
建物軸なら黄金兵より安定して1コスにはなる。におうだちはないが

特に城ナーフ前は活躍、間接的にナーフされたか

テールイーター:1
イザヤールの下位カード、2枚目以降に
3/3/5や3/3/3で1ドローなら強いがランダム要素が強いので

ジゴック:5
3/3/5におうだちの新シゴレと話題、建物必須なのでほぼ条件なく
HP6のシーゴーレムほどどのデッキでも採用にはならないが強い
耐久値アップも強い、ビルドと使いたい

やっぱつえーわ、シゴレと違い建物専用なのでシゴレにはなりえないか

図書館:4
ポン置きでも遅いが3コス2ドロー
他の建物やジゴックで2コス3ドローなどもありえる。
コンボデッキが強くなりそうなので勘弁してほしい

ブラックベジター:3
建物版かえんむかで。アグロを駆逐してほしい

シュプリンガー:2
新要素と前パック要素のハイブリッド
イレブンは除去系連携が多くポン置きしやすいのはいい
灯台タイガーのナーフがかなり厳しいので代わりになれるか

ちらほらはみる、HP系のさくせんが多いので攻撃高めでもそこそこ

アデン:4
大きいジゴック、5/5/6におうだち+耐久1は強い
5コスなのでジゴックほどは入らないか

城ナーフがかなり痛い、

デスバキューム:2
レアリティ高いのは気になるが相手依存のところもあるので
イレブン環境ならなくもないか

 美容院の存在を評価時点で知りませんでした、それでも1か2だけど

 

 

戦士

キラーG:4
貫通・ステルス・死亡時ドローと2コスなのに属性が多すぎる
建物軸なら1ドローは強いとみて

奇跡強そうなので高評価にしたけど初期しか採用されず

武器屋:5
床に似てる、武器サーチ+コスト-1だけでもかなり仕事
さらに武器ダメージ+1なのは弱いわけない
高コストをサーチしないのはメリットの方大きいことが多い

ナーフ、当たり前だよなぁ!?

魔法の剣:2
なんだかんだ言ってテリーの武器が使われないことはほぼない
・・・がこれはどうでしょう。第二のゾンビキラーになるかも

このままだとゾンビキラールートですね・・・

修練のたてまじん:4
4/3/5のにおうだちで最低限だがそれなりの条件でさらにさくせんがつく
HPアップ系や特技無効がつけばかなり固くなる。戦力を奪えもなかなか

好きだけど使われない、僕も最初は使ってた

ファラリスブル:3
この手のカードにしては4/4/4と標準スタッツあるのが評価点
建物条件があるが最悪なくても武器耐久+1なのもグッド

大活躍で一部ではナーフ候補とも、マスターズでは奇跡強いけど呼ばれなそう

レッドサイクロン:1
バーン系、自身のHPを15以下にするカードがもっとあれば
活躍ならアグロテリーだろうけど。。。

ムチおとこ:1
武器サーチかいらない武器を捨ててドローか使い分けできるのはいい
奇跡の剣がサーチ外なのが残念か

 

 


魔法使い

デスフラッター:1
サーチ不発さえなけば笑い袋の上位効果
魔法使いと相性がいいが失敗が痛い

ちょこちょこみかけた

氷おとし:1
申し訳ない程度の氷塊要素、コストは低いが地味

やまびこの心得:3
ランダムだが徐々に強くなるダメージカード
流行らないでほしい

一時期流行りそうだったが地雷デッキくらいで落ち着きました、よかった

まほう研究所:4
陣が強すぎて反省したのかサーチ効果もある武器屋に比べて
かなりシンプルになっている。イオと相性いいとはいえどうでしょう

ナーフ候補だったが回避、今のところは大丈夫か?

グリムン:1
建物と同時に使えば強いとはいえ3/3は微妙だし限定的と思える
これも☆2なのでテストプレイでは強かったのか、好意的に見れば1/3/3なのだが

氷の館:1
ヒャドサーチするが基本はバーン効果、メラ系入れないなら
肝心のバーン攻めしにくいし今ひとつ噛み合ってないと予想

飛翔のガーゴイル:4
4/3/4だが魔法使いのおうえんは強い、緩い条件でさくせんもつく
コンボカードではないのでデッキに枠があるかどうか

 意外とマスターズのアグロゼシカで採用候補になる

 

 

道家

特訓場:4
効果は遅いがそのまま使っても1コスでテンション+2
道家はテンション軸が多いので

サンダーラット:1
評価高いがとどめ以外では噛み合わないと予想
アグロならテンションよりユニット、テンション軸ならバーンはいらない

ジャイアントバット:4
2/2/2さくせんだけでも3/3や2/4、1ドローがある
さらにおまけだが効果あるので高評価

闘技場で強い、ノーマルなのでとりやすい

おおにわとり:2
2/2/1だが建物サーチか耐久値1アップできる

メタッツ:3
建物必須だが戦力を奪えを始め強化できるさくせんがつけば
はぐれメタルの上位カードになる

キラーリカント:3
5/4/4だがテンションを2上げつつ時間稼ぎできる

ばくれつけん:1
キラーマジンガに似てるがユニット限定なのがいい
ステルス突破もありえるがランダム性が高いのが微妙か

 これ1にしてたのか・・・結構強い、3

 


僧侶

ジュエルン:2
2/1/1だが建物サーチにコストダウンまでついてる
コントロール系の多い僧侶にいいか

宿屋:2
うまくいけば回復しつつドローだが条件が簡単ではない
隣接したユニットのみというのも配置がとわれる

いしにんぎょう:1
2つの効果を使い分けできる、単体では効果がない点に注意

いどまじん:2
条件は厳しいが3/3/7におうだちを秘めている
ステルスはにおうだちがなくなるデメリットもあるが
僧侶の回復力も考えると処理しにくい

修道院:3
隣接したユニットにHP+1と床と同じ効果
専用デッキで使いたい

ナーフ後最強と言われたこともあったような、安定はしないからか

マージマタンゴ:2
高いHPとどこでも回復できる汎用性の高い回復がある
修道院と相性はいい

修道院系全般+1評価でよかったですね

強奪のくびかりぞく:3
4/3/5の標準スタッツ、さくせんを出せればかなり強く
上手くいけばドローもできる。僧侶らしくないユニット

 

 


商人

炎のメイジドラキー:2
地味に評価の分かれるカード、配置を制限させる
力の種があれば強いが・・・

ダメでした

さくせんがえ:1
最大3体にさくせんが出せる。同じ作戦になるので運要素は強い
前ターンから残ったユニットにも使えるので攻撃+2や戦力を奪えが有効になることも
イラストは可愛いのだが・・・

道具屋:4
遅いが2コスで道具を4枚入手できる

美容院:2
+1のコストのユニットに変身できる、面白いが前後のユニットなので
今までの特技に比べると扱いにくい印象がある

想像通り使いにくい、変化系は好きなのでまたでてほしい

マペットマン:3
3/2/4で誰かにさくせんを出せる。悪くなさそう。さくせんがえより強そう

おおねずみ:1
死亡時ユニットを出すタイプのカード、商人の建物が微妙そうなので

ヨージス:2
4/4/4でさらに建物の数だけコストダウン、商人でなければ

 

 

 

占い師

占い小屋:2
1コスで占いサーチ、さらに6ターン必中効果
正確には必中状態ではないので銀タロの扱いに注意

邪魔だけど思ったよりいい、クロウズスタン落ち後はどうなるのか

お告げのほこら:2
デッキトップ操作、コンボ向きだが一応単体でも機能する
高耐久を活かすにしても即ドローつきの占い小屋があるのが痛い

スピニー:1
デッキトップによっては2/3の貫通を2枚出せる、1枚はさらに仁王立ち
コスト3以上はなんともいえないところ

掴み取る未来:3
擬似2ドローだがさらに選んでデッキトップに置ける
コントロール系の多い占い師だがこれを使う余裕があるかどうか

ゴルドン:4
時間を稼ぎつつ建物サーチできる・・・建物軸ができるかどうか

キラーマシン2:3
2回攻撃もあり単体では強いが占い師向きカードではないと予想

かなり使っていたがロマンはある、ビルドのナーフ後は厳しい

ヘルクレインザー:1
コンボカード、しかしコストが重く軸にするのは難しいと予想

 

 


魔剣士

プチさまようよろい:2
1/2/1倒されやすい、ピサロナイト軸でのみ採用できる

ヒートギズモ:4
ベビーパンサーか後列に2ダメージ、かなりの後列圧力になる
そのまま使ってもエイトピサロや変身後の炎に

墓場:2
エイトピサロ用?上手くいけばかなりテンション稼げるが

オーガソルジャー:1
ピサロナイト軸でも安定性は低め、自身が3/3/3なのが痛い

キッシム:2
塔専用サーチユニット、☆2にしてはピンポイントな効果

じごくのよろい:2
ピサロナイト軸推しがやばい

塔:2
ニキ公認強カード、前日の配信でも活躍

 思ったよりは強かった、3はあげていい。ニキを信じろ!

 

 


盗賊
うらぎりこぞう:2
1/1/3で攻撃バフ持ちは強そうだが・・・

うみうし:1
わざわざ採用するかというと・・・

ビッグハンマー:4
2/2/3で手札は増えないが建物確定サーチ、捨てるカードとのコンボにも

船長:1
2/2/3の2回復、アグロ意識ならだが入らなそう

すてみ;2
タバサカミュが使われれば

牢屋:4
うーん、どうや?

アジト:3
使ってみないことには

とうぞくこぞう:2
評判ほどは強くないものの使い道はあると思う

かいぞくウーパー:2
3/2/3ドロー効果

クロスカッター:3
新しい配置を制限させる要素、1マス除いて2ダメ

ようがんげんじん:1
仮にもボスなのにノーマルは酷い、効果も原作と全然違うし

メダルにゃん:2
捨てる系とのコンボに。コインとメダルは違うという判断の効果か

ヘッドハント:1
4ダメは3コスがいいところの効果、+2コスで条件つき1枚では
マイレージ消化に使えるかも。もしくはタバサカミュ

王家のナイフ:1
好きなところに振りにくい武器というには低評価

ヒドラ:1
盗賊に貫通ケアを必要とさせるのが気になる
速攻2回攻撃だがバフなしでは顔には8ダメなのでヘルクラッシャーにはならない

思い切った1評価だが1は言い過ぎにしてもディスカードカミュが厳しかった

バフがあるかもと思ったらイレブンカミュが強いのでやりにくかったか

メダルにゃんあたりは多少評価してもいいが