まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

6弾カード注目カードのみ再確認

新弾前日ですが闘技場などの使用感も踏まえて

単純に強そうなカードと評価が分かれるカード

あと自分の評価と周りの評価が違ったものをチョイス

 

カード名:僕の評価→世間の評価(の表記です)

 

 

レックス:4→5

タバサ:4→4~5

なんだかんだ言って一番注目&環境に関わるカード

今回の2種は過去の3種と違い理論的にはずっと武器や特技を引けない可能性も

あり安定がどのくらいあるかが気になる。もちろん構築ではかなりいけるだろうけど

どちらも3になってからも毎ターン3コストのそこそこの効果があり

いわゆる後半の息切れをほとんどなくしてくれる。

軽めのデッキでも後半戦える性能は優秀で逆に終盤型のデッキには辛いところ

 

ラプソーン:4→2~5?

評価の分かれるカード。3/3/3の今ひとつなステータス。

相手に効果を付加しても倒さないといけない。ユニットいないときに処理される

など使う側として厳しい面もあるがハマると毎ターンのように召喚できることも

どちらかといえば不利なときに効果を発揮しやすいのに

不利なときはそのままやられる可能性があるのも気になる

 

フォズ大神官:4→2~5?

単体での強さを評価する人もいればグレイナル病にかかった人もいるようだ

個人的には高評価。普通に強いしグレイナルも即装備じゃなくて

タイミングを選べるのでマイナスよりプラスが圧倒的に多い

むしろフォズでテンションを上げて次のターン変身するなど相性がいいまである

 

リゼロッタ&ルコリア:3→2~4

全然読めない、専用構築が必要だし。特殊なバフではないので

仮に今環境で微妙でも後に強くなる可能性があるのは利点か

 

プチターク:4→2~5?

1サーチは強いがヘルパオム以外はいいところメガトンケイルしかいない

レックスが増えるな1コスといえどHP1は厳しい

AoE1ダメは死亡時なのが使いにくい、供物などがないと相手の好きなタイミングで

発動されデメリットになるころも少なくない。

自分はピサロ好きなので評価したいが。今度の攻撃8追加も期待

 

ゆうれい:4→5

一番ほしいステルスをつけるにはシンクロ3にする必要があるものの

2回攻撃とステルスもちの3/3/3、地味に貫通も場面によってはいやらしい

これがフィニッシャーになることが多いなら嫌な環境だ

 

 

 

マッドプラント:5→3~5

発表時は(まとめての公開にもかかわらず)かなりの評価だがあまり

最近話を効かない。構築でキラーマシンなどに使わないと評価しにくいか

アリーナ自体どのくらいできるかにもよる。

ゆうれい対策のおまけでステルス処理される可能性もある

 

ケダモン:5→5

一番ナーフ意見を聞くのはこれですね。レックス商人自体そこまで強くない

とならない限りこのカードのトップメタは揺るがないでしょう

 

デスパロット:3→2~4

評価分かれるカードトップ5に入りそう。

どのリーダーで使うかによるが効果は強いが構築に入らないパターンそう

 

レジェンドホーン:2→3~5

さすがに評価が低すぎたか。高いアグロ耐性

商人ならにおうだちも種でさらに強化可能

 

タルドラゴン:4→3~4?

今回は占い自体追加カードは他に比べてパッとしないので。

レジェンドも含めて専用構築なので強いか弱いかの二択そう

 

ヘルバオム:3→2~4

プチタークの存在にもかかわるカード。なかなかの効果だがやはりランダムと

いうのも高コストにしては安定にかけるか。

 

 

レックステリー

絶好調テリー

タバサゼシカ

アグロゼシカ

OTKアリーナ

ククール

レックストルネコ

ミッドレンジトルネコ

リゼルコミネア

占いミネア

ランプピサロ

アグロピサロ

 

うーん楽しみですね