まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

2019年2月、6弾カード事前評価

1.2.3.4.5の5段階評価にしました。

1:はっきり言ってほぼ使わない

2:一部採用されるがあまり強くはない

3:普通

4:環境のデッキで活躍

5:かなり強い、場合によってはナーフレベル

 

 レジェンド→共通→各種職業カードの順番

 ※黒字は闘技場前、赤字は闘技場開始から新弾前の評価です

 

レックス:4

唯一の0コス英雄、カード消費するものの1枚消費は軽くはない

武器も必須だがアグロテリーなどで。シンクロと相性いいと言いきれない?

武器以外にも攻撃手段は増えた。テリー以外だとトルネコなどが使えるか

0コスに加えてすぐシンクロ2になり3になるもの早いのも強い

 

タバサ:4

特技カード使うリーダーで・・・レックスもだがロトやエイトより

デッキが限られるしなかなか評価難しい。占い師や魔法使いがベターか

 

ワルぼう:2

メタカードだけどランクマ用のデッキには入りにくいかな

 

ラプソーン:4

3/3/3は紅蓮などのせいで弱いがさすがにこの効果は・・・

対アグロで使いにくいのはオルゴデミーラにもいえるからね

相手に特殊な処理を強要し、3/3/3はやや弱いくらいのスタッツ

 

ザンクローネ:2

普通にやっても5/4/6か5/5/6くらいになり終盤なら5/10/6などにも

・・・面白いカードなんだけどね。冒険者トルネコか速攻つけるカードで

 

少年テリー:5

他のカードとシナジーないし無理にサーチしなくてよい

引ければ強いし引けなければ元のTSで戦えばいい

 

妖精ベラ:3

強い・・・がゼシカの強い特技は2コス以下に多いのでどう働くか。

ジャガーメイジなどで落ちるが1コスなのはよい

 

プオーン:5

2/3/2で1サーチは強い、高コストなのですぐには使えないが

烈火拳や古武道のツメをサーチもできるし

 

フォズ大神官:4

3/2/4にテンション+2、ランダムとはいえTS変更もプラスになることは多い

ソロは無理に使うより使うときに選択肢になるという意味で有用

 

少年ヤンガス:4→3

TSを強化するというより変化させるに近い。ミネアのドラゴンサーチみたいに

どれも悪くはないのだけど種とそこまで変わらない。低コスト冒険者なのはメリット

予想以上に使いにくい、終盤のパン余りも厳しい。弟切草が強い時もあるが 

 

リゼロッタ&ルコリア:3

ソロミネアでこのカード+クロウズにできる。とはいえ4/2/2だし使用感がわからず

 

プチターク:4

1/2/1でやや限られるがサーチと死亡時AoEは1コスで十分な動き

アグロでは使えないが供物との相性は抜群、ヘルパオムの活躍次第

 

 

 

 

・共通

がいこつへい:1

ゾンビなのを活かしたい、レオコーンとの相性は多少いいけど

 

とげぼうず:4

アグロで貴重な1コス。おばけキャンドルよりは良さそう

強いと思ったら予想以上、アグロ強化になり気になるところ

 

プチファイター:3

2でモーモン、3でさらに速攻。トルネコで終盤速攻あるのは利点か

 

フラワーゾンビ:4

1/1/1に1サーチ。召喚時なのですぐ装備も可能でレックスとの相性もよし

 

ドラゴスライム:2

2/2/3優秀スタッツ、珍しく1体しか絶好調には戻さない。

序盤はスタッツ、中盤以降は効果を活かしたい

 

デッドペッカー:3

変則ながら2/2/2速攻、絶好調カードが攻撃したときのカードと相性はいい

タルドラゴン(占い師)で呼び出す候補に。単体でそこまででないがコンボで輝く

 

ポイズンリザード:1

2/3/2に毒効果、面白いけど採用するかというと・・・

 

エビルアップル:3

効果で0/2/1に。ロトやレックスのアグロに

 

ブチュチュンパ:2

絶好調がどのくらい流行るかによる。ないリーダーもあるし

初期からある新要素へのメタカードにしては強い

(くもの大王・ドロウザー・カーディナルナイトに比べて)

 

プチヒーロー:4

共通シンクロ、2/2/3→2/3/3→2/4/4になる。普通にいいんじゃないか?

 

メドーサボール:3

2/2/2、ヒーロースキル発動でシンクロをサーチ。うざそう

 

はしりどかげ:1

3/2/4の回復ユニット。ミネアのドラゴンデッキが活躍でもしないと

 

ごうけつぐま:2

こういうの好き。アグロでは使えない感じがいい

 

スモールグール:2

変則キャットバット、処理されやすすぎる

 

ゆうれい:3→4

シンクロ3で使いたい、トルネコなどでバフして

構築では強そう、最悪いのちのきのみなどをつければギガスラなどでも落ちない 

 

プレミアムスライム:1

スライムアリーナ復権しても厳しそう

 

ヘルパイレーツ:4

強い。絶好調のみとはいえ永続で対策不能ななぞのしんかん。

似てるボーンファイターと比べてコストが低く対象カードも多い

 

デスサイレス:3

4/4/5のバニラ並みのスタッツ+絶好調に戻す効果

 

ムーンフェイス:2

4/5/4と高いけど効果が裏目にでることもあり入れにくい

 

ドラゴンヘビー:2

好きだけど僕的にはないかな、ドラゴンを活かしたいけど

評価は変わらないけど闘技場では優秀なノーマルでとりやすい

 

ネクロマンサー:1

相手依存のメタカード、SRだけど現状は採用できないかな

 

スカイドラゴン:2

高いスタッツ、強力な効果。種族持ち。でも使わなそう

 

エメラルドーン:1

ライノスキングに近いカード、今の環境では使いにくいか

 

ファントムシャドウ:1

守り版りゅうおう。時間稼ぎになるかなってくらい。一応ドレアム速攻対策に

 

まおうのかげ:1

最初に限っては7/7/7ステルス・・・かげのきしのほうがよさそう

 

 

 

 ・戦士

おおありくい:3→4

評価の高いカード、1/1/3で1コスのわりに爆発力のある効果を持っている

テリーの絶好調に戻すカードは有効そうなのが多いのもプラス

やっぱり評価通りの強さはありそう、というかテリーの絶好調が強い 

 

青い閃光:4

リーダー限定のちからの指輪+絶好調。レックスの条件にもなるし

個人的には高評価にしておきます

 

ダンスニードル:1

2/1/4の貫通にバフ+1、専用デッキでどうぞ

 

孤軍奮闘:4

条件付き2コス魔力の息吹。最低でも1ドローはできる

 

兵士長の剣:4

ブラッドソードの対象なのが強い、レックスとも相性よし

 

じごくのハサミ:4

ミニグレイブ。2/3/2の弱いところである2ダメ1発で落ちることがない

 

みなごろし:2

まあ・・・ないかな。Twitterで発表だったから一部では高評価やけど

タロットフォーチュンみたいなのが流行れば選択肢になる

 

ケムケムベス:3→4

面白いカード、テリーの戻すカードは使えるの多いので

とつげきこぞう同様、動けなくても無視できないし

構築ならかなり強そう、最悪1パンだけでもよい 

 

ブルサベージ:4

4/2/6、テリーの絶好調ユニットは高評価します。

一度でも発動すれば4/4/6で永続なのは強い

 

 

・魔法使い

プチマージ:5

1でもモーモン、2ならさらに特技カードを加えるのは強すぎる

3なら1/2/3になるが2で十分な強さ

 

あくまのす:1

2/2/3の高スタッツにHPが上がっていくのはいい

ただ他のカードともシナジーは少なく枠に入るかは厳しいか

 

ピオリム:2

1ドローよりホワイトビートのほうがいいな、ただタバサと相性はいい

剣の手入れとパプリカンに近い関係性

 

ミニデーモン:3

3/2/2で1サーチはエビルマスターと同じ、タバサと併用で

過去のゼシカの強さからSRにしては控えめなスタッツになってる印象 

 

ハッスルダンス:1

シナジーのあるカードでもこないと・・・

 

メイジポンポコ:2

コスト高め、コスト5以上の特技がデッキにないと2の効果を活かせず。

3なら5/4/6/とスタッツも期待できるようになるが・・・

 

地這い大蛇:4

ミニタロットフォーチュンのようなカード。

4ダメージはデスタムーアやメタルボディをとれる

 

エビルマージ:1

6/2/6で紅蓮を+1、遅い。SRにしては控えめな効果

 

魔導召喚:2

マリベルと合わせて3体召喚できれば強いが・・・回し蹴り採用率も気になるところ

 闘技場ではやっかいでした。ランクマではどうなるのか。

 

 

・武道家

スマイルロック:5

ナーフされるかともかくモーモンにかなりのプラス効果持ち

 

スライムスカウト:1

バッジは発動しない、烈火拳やビックスロースとも今ひとつな相性

スライムサポートもグランスライムなどのバフくらい 

 

あばれザル:3

3/3/2で1ドロー・・・強そう。基本相討ちで

 

マッドプラント:5

2/2/3の優秀スタッツにこの効果。ヒーロー条件すらなし

 

勇猛果敢:2

3つの効果あり、なんとも言えない微妙さ。

 

キャットクロー:2

単独では悪くないけど1ダメではなあ・・・しかもバフはターン中

 

ファイトいっぱつ:3

並べてリーサルに。力のタロットは違って持続はしない

 

シルバーマント:3

戦士のブルサベージに似ている4/2/6。こちらは+1だが速攻性がある

 

アームライオン:4→3

珍しく強そう、単体でも5/3/4速攻あるのが強い

 やはりコストが重いと判断、期待をこめての高評価でしたが

 

 

・僧侶

プチプリースト:2

1では弱い、2以上で。安定して2にできるかどうか。3効果も地味

 

ケンタラウス:4

2/2/3スタッツに自傷を狙える効果。あと1足りない序盤に大きい

 

ミラクルソード:3

僧侶の貴重なダメージ特技。

 

しんごんのじゅず:1

サーチもできないし3コス使ってまで狙う効果ではない

 

ごくらくちょう:3

とにかくスタッツが高い、4/4/4で1なら4/4/5。その代わり効果は地味

 

アイアンナイト:1

トンブレロのような効果。死亡時で速攻性はない

 

ニードルラッシュ:3

ランダムだけどコスト軽減のあるザギ。結構強そうだが

 

ウドラー:2

シンクロ2だと6/5/6/におうだち、ジャコラが全く使われてないので

3にしないとだけどコスト2以下だとおおドラキーなどが気になるし・・・ないかな

 

ふっかつの杖:2

コストが重いかな

 

 

・商人

いやしのうでわ:1

微妙そうだけどめいそうが採用されることもあるしなくもないか・・・

 

おどる宝石のそろばん:3→4

レックスとの相性は高い、種で1ダメ調整も他リーダーよりやりやすい

レックストルネコがやはり強そうなので。種入手1コスならも小さくない 

 

ケダモン:4→5

モコモコ獣ブチギレ不可避。あちらは共通だけど

かなり自由な動きができるようになるカード

5にしていいかなぁ・・・商人との相性が良すぎますね

 

おたからさがしのすず:2

他の道具サーチのほうがいいかな。トロデとは相性いいか

 

デスパロット:3

複数回使える可能性があるがこのカード+スキル発動が必要

控えめなスタッツだが即種で補強することができる

評価の分かれるカード、構築ではどうなるか気になりますね

 

ブラバニクーン:4

最低でもシンクロ2で。フィニッシャーにも除去カードにもなりえる

商人相手には常に貫通をケアしないといけない存在だけで強い

 

レジェンドホーン:2

かならず2以上で使いたい、5/5/6におうだち・・・うーん

 

 

・占い師

スモーク:3

1/2/2におうだちだが、ちゃんとデメリットもあるいいカード

タルドラゴンとの相性が悪いこともある

 

二者択一:1

うーん、どう使う?

 

メイジパピラス:3

タルドラゴンでデッドペッカーと出れば即サーチできるが・・・

 

チャネリング:3

テンションスキルに近い効果を特技で。タバサの対象になるのがいい

 

幸運のおまもり:2

うーん・・・今回のコスト2推しにいいかもしれないけど対象が微妙なような

 

のろいのランプ:3

3/2/3の占いカードの複製効果持ち。しかし使いにくさはあるか

 

ホワイトパンサー:3

実質召喚ターンは反撃無効の4/2/4速攻。強そう

 

タルドラゴン:4

スタッツは低いが軸になりえるカード、特に2体召喚は強い

 

恋人のタロット:1

コスト高すぎない?1はユニットなしのジュリアンテ。6コスって

 

 

・魔剣士

 

ピサロのてさき:4

合計スタッツは高いが意外と自爆しにくかったり使い方次第

 

闇の咆哮:3

ランダムだが闇の束縛より強く絶好調戻す効果

 

地獄への生贄:2

僕はドロー好きじゃないけど生贄にするカードは供物と両立するうえでよい

 

ストーンビースト:1→2

攻撃すると3/1/5になる3/3/5におうだち。シーゴーレムでいいかな

1は低すぎるか?ランプピサロなら序盤の守りのカードは重要だし

 

タップデビル:3

死者の腕・魔界の磁場・魔王の鼓舞あたりが候補?ピサロナイトデッキで

 

フライングデス:4

好き。デッキ単位で構築する必要があるがこのカード自身4/4/4なのがいい

生贄候補はデッドエンペラー・がいこつ・ホークブリザード・メラゴなど

でると嬉しいのはデスタムーアやオルゴデミーラ・ラプソーン

期待を込めてなので3のほうがいいかも、専用でさらに使えるかどうかだから

 

魔王の鼓舞:2

評価されてたけど弱いかと。まあ全く使われなくもないかなぁ。専用で

 低評価すぎたかな?(変えないけど)

 

暗黒の縛鎖:2

4コスくらいには早めになれる。悪くはないのだが

 

ヘルバオム:3

プチタークの貴重なサーチ対象。なかなかの除去効果

4HP分の処理を強要できる