2019年2月、6弾カード事前評価
1.2.3.4.5の5段階評価にしました。
1:はっきり言ってほぼ使わない
2:一部採用されるがあまり強くはない
3:普通
4:環境のデッキで活躍
5:かなり強い、場合によってはナーフレベル
レジェンド→共通→各種職業カードの順番
※黒字は闘技場前、赤字は闘技場開始から新弾前の評価です
レックス:4
唯一の0コス英雄、カード消費するものの1枚消費は軽くはない
武器も必須だがアグロテリーなどで。シンクロと相性いいと言いきれない?
武器以外にも攻撃手段は増えた。テリー以外だとトルネコなどが使えるか
0コスに加えてすぐシンクロ2になり3になるもの早いのも強い
タバサ:4
特技カード使うリーダーで・・・レックスもだがロトやエイトより
デッキが限られるしなかなか評価難しい。占い師や魔法使いがベターか
ワルぼう:2
メタカードだけどランクマ用のデッキには入りにくいかな
ラプソーン:4
3/3/3は紅蓮などのせいで弱いがさすがにこの効果は・・・
対アグロで使いにくいのはオルゴデミーラにもいえるからね
相手に特殊な処理を強要し、3/3/3はやや弱いくらいのスタッツ
ザンクローネ:2
普通にやっても5/4/6か5/5/6くらいになり終盤なら5/10/6などにも
・・・面白いカードなんだけどね。冒険者トルネコか速攻つけるカードで
少年テリー:5
他のカードとシナジーないし無理にサーチしなくてよい
引ければ強いし引けなければ元のTSで戦えばいい
妖精ベラ:3
強い・・・がゼシカの強い特技は2コス以下に多いのでどう働くか。
ジャガーメイジなどで落ちるが1コスなのはよい
プオーン:5
2/3/2で1サーチは強い、高コストなのですぐには使えないが
烈火拳や古武道のツメをサーチもできるし
フォズ大神官:4
3/2/4にテンション+2、ランダムとはいえTS変更もプラスになることは多い
ソロは無理に使うより使うときに選択肢になるという意味で有用
少年ヤンガス:4→3
TSを強化するというより変化させるに近い。ミネアのドラゴンサーチみたいに
どれも悪くはないのだけど種とそこまで変わらない。低コスト冒険者なのはメリット
予想以上に使いにくい、終盤のパン余りも厳しい。弟切草が強い時もあるが
リゼロッタ&ルコリア:3
ソロミネアでこのカード+クロウズにできる。とはいえ4/2/2だし使用感がわからず
プチターク:4
1/2/1でやや限られるがサーチと死亡時AoEは1コスで十分な動き
アグロでは使えないが供物との相性は抜群、ヘルパオムの活躍次第
・共通
がいこつへい:1
ゾンビなのを活かしたい、レオコーンとの相性は多少いいけど
とげぼうず:4
アグロで貴重な1コス。おばけキャンドルよりは良さそう
強いと思ったら予想以上、アグロ強化になり気になるところ
プチファイター:3
2でモーモン、3でさらに速攻。トルネコで終盤速攻あるのは利点か
フラワーゾンビ:4
1/1/1に1サーチ。召喚時なのですぐ装備も可能でレックスとの相性もよし
ドラゴスライム:2
2/2/3優秀スタッツ、珍しく1体しか絶好調には戻さない。
序盤はスタッツ、中盤以降は効果を活かしたい
デッドペッカー:3
変則ながら2/2/2速攻、絶好調カードが攻撃したときのカードと相性はいい
メタルドラゴン(占い師)で呼び出す候補に。単体でそこまででないがコンボで輝く
ポイズンリザード:1
2/3/2に毒効果、面白いけど採用するかというと・・・
エビルアップル:3
効果で0/2/1に。ロトやレックスのアグロに
ブチュチュンパ:2
絶好調がどのくらい流行るかによる。ないリーダーもあるし
初期からある新要素へのメタカードにしては強い
(くもの大王・ドロウザー・カーディナルナイトに比べて)
プチヒーロー:4
共通シンクロ、2/2/3→2/3/3→2/4/4になる。普通にいいんじゃないか?
メドーサボール:3
2/2/2、ヒーロースキル発動でシンクロをサーチ。うざそう
はしりどかげ:1
3/2/4の回復ユニット。ミネアのドラゴンデッキが活躍でもしないと
ごうけつぐま:2
こういうの好き。アグロでは使えない感じがいい
スモールグール:2
変則キャットバット、処理されやすすぎる
ゆうれい:3→4
シンクロ3で使いたい、トルネコなどでバフして
構築では強そう、最悪いのちのきのみなどをつければギガスラなどでも落ちない
プレミアムスライム:1
スライムアリーナ復権しても厳しそう
ヘルパイレーツ:4
強い。絶好調のみとはいえ永続で対策不能ななぞのしんかん。
似てるボーンファイターと比べてコストが低く対象カードも多い
デスサイレス:3
4/4/5のバニラ並みのスタッツ+絶好調に戻す効果
ムーンフェイス:2
4/5/4と高いけど効果が裏目にでることもあり入れにくい
ドラゴンヘビー:2
好きだけど僕的にはないかな、ドラゴンを活かしたいけど
評価は変わらないけど闘技場では優秀なノーマルでとりやすい
ネクロマンサー:1
相手依存のメタカード、SRだけど現状は採用できないかな
スカイドラゴン:2
高いスタッツ、強力な効果。種族持ち。でも使わなそう
エメラルドーン:1
ライノスキングに近いカード、今の環境では使いにくいか
ファントムシャドウ:1
守り版りゅうおう。時間稼ぎになるかなってくらい。一応ドレアム速攻対策に
まおうのかげ:1
最初に限っては7/7/7ステルス・・・かげのきしのほうがよさそう
・戦士
おおありくい:3→4
評価の高いカード、1/1/3で1コスのわりに爆発力のある効果を持っている
テリーの絶好調に戻すカードは有効そうなのが多いのもプラス
やっぱり評価通りの強さはありそう、というかテリーの絶好調が強い
青い閃光:4
リーダー限定のちからの指輪+絶好調。レックスの条件にもなるし
個人的には高評価にしておきます
ダンスニードル:1
2/1/4の貫通にバフ+1、専用デッキでどうぞ
孤軍奮闘:4
条件付き2コス魔力の息吹。最低でも1ドローはできる
兵士長の剣:4
ブラッドソードの対象なのが強い、レックスとも相性よし
じごくのハサミ:4
ミニグレイブ。2/3/2の弱いところである2ダメ1発で落ちることがない
みなごろし:2
まあ・・・ないかな。Twitterで発表だったから一部では高評価やけど
タロットフォーチュンみたいなのが流行れば選択肢になる
ケムケムベス:3→4
面白いカード、テリーの戻すカードは使えるの多いので
とつげきこぞう同様、動けなくても無視できないし
構築ならかなり強そう、最悪1パンだけでもよい
ブルサベージ:4
4/2/6、テリーの絶好調ユニットは高評価します。
一度でも発動すれば4/4/6で永続なのは強い
・魔法使い
プチマージ:5
1でもモーモン、2ならさらに特技カードを加えるのは強すぎる
3なら1/2/3になるが2で十分な強さ
あくまのす:1
2/2/3の高スタッツにHPが上がっていくのはいい
ただ他のカードともシナジーは少なく枠に入るかは厳しいか
ピオリム:2
1ドローよりホワイトビートのほうがいいな、ただタバサと相性はいい
剣の手入れとパプリカンに近い関係性
ミニデーモン:3
3/2/2で1サーチはエビルマスターと同じ、タバサと併用で
過去のゼシカの強さからSRにしては控えめなスタッツになってる印象
ハッスルダンス:1
シナジーのあるカードでもこないと・・・
メイジポンポコ:2
コスト高め、コスト5以上の特技がデッキにないと2の効果を活かせず。
3なら5/4/6/とスタッツも期待できるようになるが・・・
地這い大蛇:4
ミニタロットフォーチュンのようなカード。
4ダメージはデスタムーアやメタルボディをとれる
エビルマージ:1
6/2/6で紅蓮を+1、遅い。SRにしては控えめな効果
魔導召喚:2
マリベルと合わせて3体召喚できれば強いが・・・回し蹴り採用率も気になるところ
闘技場ではやっかいでした。ランクマではどうなるのか。
・武道家
スマイルロック:5
ナーフされるかともかくモーモンにかなりのプラス効果持ち
スライムスカウト:1
バッジは発動しない、烈火拳やビックスロースとも今ひとつな相性
スライムサポートもグランスライムなどのバフくらい
あばれザル:3
3/3/2で1ドロー・・・強そう。基本相討ちで
マッドプラント:5
2/2/3の優秀スタッツにこの効果。ヒーロー条件すらなし
勇猛果敢:2
3つの効果あり、なんとも言えない微妙さ。
キャットクロー:2
単独では悪くないけど1ダメではなあ・・・しかもバフはターン中
ファイトいっぱつ:3
並べてリーサルに。力のタロットは違って持続はしない
シルバーマント:3
戦士のブルサベージに似ている4/2/6。こちらは+1だが速攻性がある
アームライオン:4→3
珍しく強そう、単体でも5/3/4速攻あるのが強い
やはりコストが重いと判断、期待をこめての高評価でしたが
・僧侶
プチプリースト:2
1では弱い、2以上で。安定して2にできるかどうか。3効果も地味
ケンタラウス:4
2/2/3スタッツに自傷を狙える効果。あと1足りない序盤に大きい
ミラクルソード:3
僧侶の貴重なダメージ特技。
しんごんのじゅず:1
サーチもできないし3コス使ってまで狙う効果ではない
ごくらくちょう:3
とにかくスタッツが高い、4/4/4で1なら4/4/5。その代わり効果は地味
アイアンナイト:1
トンブレロのような効果。死亡時で速攻性はない
ニードルラッシュ:3
ランダムだけどコスト軽減のあるザギ。結構強そうだが
ウドラー:2
シンクロ2だと6/5/6/におうだち、ジャコラが全く使われてないので
3にしないとだけどコスト2以下だとおおドラキーなどが気になるし・・・ないかな
ふっかつの杖:2
コストが重いかな
・商人
いやしのうでわ:1
微妙そうだけどめいそうが採用されることもあるしなくもないか・・・
おどる宝石のそろばん:3→4
レックスとの相性は高い、種で1ダメ調整も他リーダーよりやりやすい
レックストルネコがやはり強そうなので。種入手1コスならも小さくない
ケダモン:4→5
モコモコ獣ブチギレ不可避。あちらは共通だけど
かなり自由な動きができるようになるカード
5にしていいかなぁ・・・商人との相性が良すぎますね
おたからさがしのすず:2
他の道具サーチのほうがいいかな。トロデとは相性いいか
デスパロット:3
複数回使える可能性があるがこのカード+スキル発動が必要
控えめなスタッツだが即種で補強することができる
評価の分かれるカード、構築ではどうなるか気になりますね
ブラバニクーン:4
最低でもシンクロ2で。フィニッシャーにも除去カードにもなりえる
商人相手には常に貫通をケアしないといけない存在だけで強い
レジェンドホーン:2
かならず2以上で使いたい、5/5/6におうだち・・・うーん
・占い師
スモーク:3
1/2/2におうだちだが、ちゃんとデメリットもあるいいカード
メタルドラゴンとの相性が悪いこともある
二者択一:1
うーん、どう使う?
メイジパピラス:3
メタルドラゴンでデッドペッカーと出れば即サーチできるが・・・
チャネリング:3
テンションスキルに近い効果を特技で。タバサの対象になるのがいい
幸運のおまもり:2
うーん・・・今回のコスト2推しにいいかもしれないけど対象が微妙なような
のろいのランプ:3
3/2/3の占いカードの複製効果持ち。しかし使いにくさはあるか
ホワイトパンサー:3
実質召喚ターンは反撃無効の4/2/4速攻。強そう
メタルドラゴン:4
スタッツは低いが軸になりえるカード、特に2体召喚は強い
恋人のタロット:1
コスト高すぎない?1はユニットなしのジュリアンテ。6コスって
・魔剣士
ピサロのてさき:4
合計スタッツは高いが意外と自爆しにくかったり使い方次第
闇の咆哮:3
ランダムだが闇の束縛より強く絶好調戻す効果
地獄への生贄:2
僕はドロー好きじゃないけど生贄にするカードは供物と両立するうえでよい
ストーンビースト:1→2
攻撃すると3/1/5になる3/3/5におうだち。シーゴーレムでいいかな
1は低すぎるか?ランプピサロなら序盤の守りのカードは重要だし
タップデビル:3
死者の腕・魔界の磁場・魔王の鼓舞あたりが候補?ピサロナイトデッキで
フライングデス:4
好き。デッキ単位で構築する必要があるがこのカード自身4/4/4なのがいい
生贄候補はデッドエンペラー・がいこつ・ホークブリザード・メラゴなど
期待を込めてなので3のほうがいいかも、専用でさらに使えるかどうかだから
魔王の鼓舞:2
評価されてたけど弱いかと。まあ全く使われなくもないかなぁ。専用で
低評価すぎたかな?(変えないけど)
暗黒の縛鎖:2
4コスくらいには早めになれる。悪くはないのだが
ヘルバオム:3
プチタークの貴重なサーチ対象。なかなかの除去効果
4HP分の処理を強要できる