まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

2018.9月ナーフについて

f:id:mamoru2424:20180911064307p:plain

主にアグロで活躍してた通称イカがお亡くなりに。

HP3がウリだったのでかなりとりやすくなり

もぐらがナーフ後いなくなったことを考えると正直もう見なそう

アグロ苦手だし正直嬉しい変更

 

f:id:mamoru2424:20180911064735p:plain

いわゆるOTKゼシカで採用されてましたが

現状はデッキそのものとともに消滅かな。

新カードで相性いいのあれば復活するでしょうけど

 

f:id:mamoru2424:20180911065018p:plain

ゼシカはもちろん、OTKゼシカやスライムゼシカにも採用

使い勝手はかなり落ちたけど陣使うなら必須なのでなくなることはない

 

f:id:mamoru2424:20180911065351p:plain

2/2/3の優秀なスタッツに強力な効果持ち。おそらく全てのゼシカに採用されていた

サンディとも相性が良すぎてナーフ必須でしたね

大幅にHPが落ちたので効果メインでユニットも残るくらいの気持ちになりそう

これでもコンボデッキなら採用されることもあり

 

f:id:mamoru2424:20180911065646p:plain

ククールで採用。強力な床を2つ作る特技だった

前と同じとは言えないけど普通に使えるレベル

 

f:id:mamoru2424:20180911065830p:plain

ミネアの軸。コストと効果両方変更と大きなナーフに。

専用でないと使いにくいレベルに

 

 

f:id:mamoru2424:20180911070225p:plain

 5/5/5はフローラやかげのきしと同じ5コスの優秀スタッツなので

ほとんど見なかったけどスライムアリーナならかなり採用レベルに

そうえいばスライムダークとかいう5/5/5バニラがいたような・・・

 

f:id:mamoru2424:20180911070409p:plain

 強化するほど弱くなかったような・・・スライムアリーナならまず採用に

他のSR2枚は強化しにくかったからか

 

f:id:mamoru2424:20180911070750p:plain

 ハズレレジェンドの1枚。強化されてもなお微妙だけど

今後のメタルトルネコの活躍によっては・・・

 

f:id:mamoru2424:20180911070927p:plain

 4/4/4で4コスの優秀スタッツに。近いカードだとたつのこナイトの5/5/4なので

このカード自体は優秀に。あとはメタルの活躍次第

 

f:id:mamoru2424:20180911071223p:plain

 他が強化がレジェかSRのなかノーマルなのに強化。

相対的にダイヤモンドスライムも強化されるからか。しかし4/3/2でも微妙そう・・・

 

f:id:mamoru2424:20180911071459p:plain

 二度見するくらいに強化されたピサロのレジェンド。

ランプやアスラ王で早く出すことを狙えるがどこまで活躍できるか・・・

 

意外と使い勝手が良くないカードだったとはいえ予想外の大幅強化

デッキ構成やドローによってガナサダイ・同名カード・ゾルデ・オーレン

あたりを手札に加えることになるでしょう。展開力に期待

 

 

ナーフ予想で名前があがってたのにスルーされたカード

 

・ことだまつかい

アグロテリーが勝率高いと公式で書いてるのにイカ以外スルー

・リス&マイユ

床アリーナが多くなかったからスルー、嫌な予感しかしない

グレイナル

レジェだからなのかそこまででないと判断されたか

・バルンバ&キースドラゴン&しんりゅう

ドラゴンはノータッチ。魔術師のタロットナーフのためでしょう

・ブラッドレディ

まあもう後攻2ダメくらいでいいけど

・オルゴデミーラ

レジェだからかね。ナーフ後はさらに活躍するでしょう

ダークドレアム

同上