まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

7月ランクマのおうえんピサロについて

 

魔力開放(0)

正直なくてもいいですがコスト順に手札をきっていくだけになるランプ系ピサロですが

このカードが手札にあるときだけプレイングが問われるので面白いです。

対アグロで手札を使ったりできますね。大切なのは出し惜しみしないことで序盤にテンションアップだけのために使うことも多いです。

後半まで残した場合は7ターン目にドンモグーラ出してテンションアップをよくやりました

 

1コスについて:

全部供物の餌ですね、サンディが登場したことにより前より減らしました

がいこつ:強い、自爆特攻するときのプレイングに注意

メラゴ:貴重なユニットへの打点

サンディ:対トルネコに置いておくだけでプレッシャーに、もちろん供物の餌に

供物:とても強い、だけど引けなくても気にしない構成に

 

2コスはベビパンのみ。モグーラ出したあとに出せるチャンスもあるが

基本は序盤のスキルブースト稼ぎに。供物されることも

 

3コス

ジャガメ:超優秀、でも最近あまり思ったほど見かけない

     1枚にしたこともあったけどアグロとアリーナに強いので2枚

ガチャコ:主に対アグロ意識、アリーナにやや使いにくいが

     一番嫌だったのはあおだけに種をつけられること

はぐメタ:1枚採用、なくてもいいが速攻性があるのが評価

 

4コス

ゴンズ:アリーナ・トルネコに強い。おうえんデッキなので当然採用

オークキングピサロに貴重な貫通&回復、1枚指すと面白い

 

5コス

オーレン:説明不要の中盤の軸。におうだちとトルネコはぐメタに強い

フローラ:おうえん軸なので効果を使う機会は多めだった

     対ゼシカ・アリーナに。ルドマンをすぐに使わないのがポイント

 

6コス

マルティナ:ピサロに貴重な効果持ち、特にもみじに強い。あまり警戒されず

ファンキーバード:1枚採用、なくていいが6ターンに出せるなら出したい

         生き残って7ターン目にドンモグーラ出せると最高

 

7コス

ドン・モグーラ:デッキの軸。生き残ればフィールドを支配(キリッ

りゅうおう:後半のMVP、テリーに特に強かった

 

8コス

ネルゲル:普通に強い、アリーナばっかりでもなかったので

 

9コス:

進化の秘法:1枚、おうえん軸なので調整はしやすい。フィニッシャーの1枚

      シルビア未採用なこともあり、ほぼ激しい炎使わず

ゾーマ:長期戦ではかなりのパワーカードに・・・必須ではない

 

20コス

ドレアム:逆転の可能性も秘めるカード。進化の秘法と相性よし

     そういえばゾーマとの同時出しは狙ってないとはいえ一度もなし

 

 

 

未採用カードについて

ベビパン以外の2コス:

自分は供物で使いやすいのを重視しているので。条件にあてはまるのは笑い袋やカラスだけど序盤の動きが弱くなるので不採用

つかいま:

3/3/2に強化されたので使ってみたけど・・・ないですね

ヒッポキング:

貫通はほしいけど4/4/4あたりに弱すぎる

亡者・サイレス:

環境次第で強い4コスだけど今じゃない

デスタムーア

強いときはとことん強いんだけど・・・この型では今ひとつかと

アンルシア:

好きなカードだし採用しやすいデッキだと思うけどうつ相手がいないデッキも多い

以前なら5/5/4でもまあ・・・と思ってたけど

ドラゴンガイア:

一時期使ってました。トルネコに今一つで外したけど環境したいで面白いカード

シドー:

重くなりすぎるので使うならゾーマか何かと入れ替えたい

 

 

 

床アリーナが一番多いもののいろんなリーダーもいるのであまりメタろうとしないで

自分が使うカードを中心に組みました。唯一アグロだけは負けたくないので厚く。

特にジャガメ2ガチャコ2採用することでしっかりマリガンすれば1枚くらいはあるので

耐えながら引き延ばせば今のアグロは後半力はあまりないのでいけました

もちろん負けるときは負けますが

大型ユニットは多めにしてます。楽しいので

 

 

 

各リーダーとの相性 ※個人の感想です

 

奇跡テリー(やや苦手)

どんどん剣で除去されるのでユニットで負けないように

りゅうおうを出せると強い。後半の魔王連打にいければ

 

アグロゼシカ(やや得意)

マリガンはほぼアグゼシに決め打ち。あとは祈るのみ

 

ゼシカ(かなり苦手)

とにかく長期戦に持ち込めば可能性ありなのでがんばる

 

床アリーナ(やや得意)

いうて普通に展開していけば。ジャガメとゴンズに期待

中盤リスに一掃されても得意の大型ユニットで持ち直し。

後半マイユ警戒でHPの高めのユニット置いたり進化の秘法で回復狙ったり

 

トルネコ(やや苦手)

種でユニット同士の殴り合いに負け1残ったユニットも処理できず

もみじはマルティナ以外で対抗しにくくゴールドマンで息切れされず

だがゴンズ意識で種をどんどん使ってきれくれて助かることもあり

 

ククール(得意)

序盤あまり動いてこないので上手く供物できたりすれば

相手がコンボ重視なので正直相手次第なところも多い

 

ミネア(?)

後半しかほの当たらなかったのでなんとも。

こちらはユニット重視のデッキなので相性的には悪そうだが

 

アグロピサロ(得意)

マリガンで決め打ち、こちらが高コストばかりにならなければ結構いけた

ゲマ→ふくぶくろを決められたりするとさすがに辛いが

 

そのほかのピサロ(どちらでも)

基本同タイプのデッキなのでなんとも

 

 

おうえんピサロを使っていた理由:

初期からピサロを使ってて好きだから。当初はアグロピサロしかいなかったけど

試しに使ってみたら意外といけたのでいろいろ入れ替えて使ったり

一度おうえん軸でないランプピサロにしたもののその場合でもドンモグーラと

ゴンズは採用してたのでじゃあもうベビパン入れたほうがいいねって

こちらには分からないけどアグロピサロ警戒したマリガンされると

アドバンテージが大きいのでそれで勝てた試合も多いはず

後半アグロでないピサロもちょこちょこ増えてきてやめて~と思ってました(笑)

 

最後に:

デッキ関係ないのですが今の環境も2弾ナーフ後と並んで面白いと思います!

ついにミネアも増えてきて全リーダーいけますし。

個人的に床アリーナはいうほど抜けてないかと

使用率のわりにいけそうなのはククールか・・・しかし安定感が弱いからなぁ

みんなもピサロゾーマ!ネルゲル!ドレアム!しようぜ

 

ps.ピサロのレジェンド強化してください、つかいま・磁場とかいいんで

  せっかくピサロデッキなのにフィニッシャーは共通ばかり