まもるのブログ

まもるの趣味のブログだよ

第3弾カード評価(5/12時点)

2弾発売前はおうえんとスキルブーストが過小評価されてた

(逆に花嫁は過大評価)ので今後の地形マス次第ですが今のところで

最初にレジェンドだけ書いてあとは職業別に

 

1~4で評価するのがこの業界のスタンスのようなのでそれにそります

と思ったけどどうしても4段階は辛いので+ありの実質8段階にします

 

グレイブ:4+

文句なしの満点。攻撃が5と高いのに自身の効果で守りも固く

5コスでも使えるかもしれないレベルの性能。今テリーが弱めだから強くされたのか

アグロでは生き残りやすいアタッカー、重めなら守りつつ殴れる最強の盾

 

バーバラ:3

言われてるほどは弱くない、相手のみ&本体ダメージもあるからシドーとはまた別

アグロゼシカで手札切った使い切った後にバーバラ出たら

ウォールのどこかは穴ができてユニットアタック+スキルダメージは強い

半年くらいゼシカゲーなのでベロニカみたいに強くしないのは賢明な判断

 

マイユ:4

低コスト多くした方がいいアリーナで9コスは気になるものの

フィニッシャーになれる。すべる床の活躍度によってほとんどのデッキに入るか

専用気味デッキのみかが決まりそう。でもたぶん強い

 

キーファ:4

ちょっと悩んだけど4。ただ帰ってくるからといってガンガンつけると

ほしいときになかったり戻ってくるときに手札あふれたりで使い方次第

種以外に相性いいのなさそうでトロデの存在もあり新規でもなさそうなのが残念

種以外で使われることのある幸せの杖との相性も悪いし・・・分裂させろってことか

 

マーニャ:4+

ランダム性があるとはいえ4/4出しつつ0コス出すだけで強い

専用でなくとも5コス以上引くことは少ないしドラゴラムしても悪くはないし

もちろん4コスなら爆アドだが無理に狙わなくて使えるのが強い

 

ホメロス:2+

3でもいいけど・・・ここは厳しめに

雷使ってたけどHPを2以下にするって結構大変(これははぐメタOKだけど)

ただ実質除去効果あるから速効性がないって意見は間違ってると思う

 

サンディ:4+

僕は強いと思います。遊戯王みたいに使い放題でないとはいえ

共通カードなので1職業でも相性がいいと活躍というのも大きい

ピサロトルネコはもちろん他にも十分に採用の可能性が

やられてもまた戻るしサイレスされても1コスに使わせるだけで充分な活躍

 

ジャミラス:3

疑似永続マミーか・・・特技の地形マスカードの流行りかたによっては

ほとんど効果を得られないこともあるし永続効果は攻撃できなくても残りますからね

モリーとかにおうだちとかネルゲルとか、低いHPもありそこまででなさそう

 

テリー

かえんぎり:1、専用でテリーバーン作れるか?

ズッキーニャ:2、シンプルな地形マスユニット、速効性あり

ネクロバルサ:2+、かなり評価されてるが・・・ボンファ系か

牙王ゴースネル:2+、今回で評価上昇、コスト高めだが面白い

剣神の領域:3+、もともと1コスの効果に地形マスを追加、ただMPが辛いか

 

ゼシカ

投げキッス:2、魔法陣で評価上昇、2ダメ+モーモンでもいけると評価

樹氷の竜:2、4/5/4特有のなんともいえないこうか、氷塊が今強いだけにありか

まじゅつし:2、同じ効果のズッキーニャより効果が悪いけど魔法陣が強いためか?

暴走魔法陣:1+、派手な効果だけど使いにくいと予想、専用でも

ベビーマジシャン:2+、世間の評価高すぎなような。魔法陣次第だからなぁ

 

アリーナ

しのどれい:3、スタッツが面白く文字通りなら速効性もありグッド

とうのへいたい:1+、うーん・・・におうだち面白いんだけどね

無鉄砲な作戦:1+、一周回って面白そう、回し蹴り狙いつつマイユ強化

グリズリー:2+、よくオオクチバシ対策のHP1を前に出されるから。

      ピサロナイトがギリギリなのが残念だが前にいやすいユニットなので評価

背水の陣:3、基本消えない床なのでこれ1枚で準備が整うのは高評価

キラーファング:4、今見たけどこれ強すぎない?

 

ククール

いやしの雨:2、簡易いやしの波動。ライバーンと相性よし

テンツク:4、2/2/3の地形マス作成が弱かったらククールが弱いだけ

スピリットリンク:3、面白すぎるカード皮肉な笑い使ってた身としては強い

ユニコーン:2、うーん・・・スタッツはよく自由な回復持ちはオークキングっぽい

グレンデル:3、いいカード

 

トルネコ

ベンガルクーン:3+、効果は文字通りアイテムの代わりにミミックが自分の場に出る

         ですよね?なら強そうな気はするけどどうでしょう

くものきょじん:4、テンツク同様、2/23のカードが弱い疑似1ドロー

たからのにおい:1+、このゲームのドローだけのカードは微妙が多い

         床の書き換えがメインだけどそもそも相手に出す床が少ない

ゴールドマン:3+、つよっ!

分裂の杖:2、面白いカード、コスト重めだけど低コスト高効果のカードにも使える

 

ミネア

運命の分岐点:1、1枚カード使って実質1ドローのみ・・・

メイジドラキー:2、うーん・・・

オーガー:2、3コスをこいつのみにすれば確定サーチ。スタッツは高い

タロットシャッフル:3、最も評価が割れるカード、床で多くドローできるなら

           正直読みにくい・・・採用は十分にあるよね

デスマーキュリー:3+、基本スタッツ+床効果。遅いブルベリーノ

 

ピサロ

どくやずきん:2+、ゲマ軸では確定採用レベルということで

どぐうせんし:2、普通に悪くないと思うんですけど

ダックカイト:3+、強いですよね?味方のバリア床を活かせるカードがあるか次第

まおうのつかい:2、標準スタッツはあり、地味にはぐメタが4/1になったり

魔剣士の刻印:2、読めない・・・2体に使えれば十分だけど

魔界の磁場:2、5/4/3+永続効果。TSと雷以外にピサロナイト出せるようになる?

 

共通

おおさそり:2、地形マス次第、結構いけそう

ヒポせんし:1+、相手依存、面白くはある

とらおとこ:1+、おおさそり強化版?わからん

アカイライ:1、バリア床と相性よし

まかいじゅ:1、じんめんじゅ強化版、スタッツが控え目

ダゴン:2、ククールトルネコで出番あるかも

ヌボーン:1、どう使うんだ?

アントベア:2、ククールでどうでしょう、アグロアリーナとか

デザートランナー:2+、速攻の条件は厳しいのが多いのに緩め、トルネコでどうぞ

若葉の精霊:2+、ええんやない?

ミステリードール:3、下準備が必要だけど

かえんムカデ:2、珍しい全体ダメージ、癖が強いか。世間の評価は高い

デスマエストロ:3、条件は厳しいがスタッツの高さを評価

デスプリースト:2、モーモンでも5/6/5相当・・・どうでしょ

 

 

総評:

最初に紹介された地形マスが3つのうち2つが相手に置くこともあるマスだったが

結局それ以外は全部自分に置くマスだったのが残念

上書き効果のある特技での地形マスは上書き恩威低そう

 

ちょっとスタッツを重視しすぎたかも。インフレしていくし

効果と使いやすいコンボがこれからは強いか

それでも2/2/3や4/4/4の安定感は高いと思われ